戯言日記~NEWSの海は深くて広い~

タイトル通り、ただのオタクの戯言です。あしからず。

NEWS LIVE TOUR 2016 -QUARTET-①

~IN TOKYO DOME 6/11 & 6/12~

 

NEWSのQUARTETツアーの東京ドーム公演に行ってまいりました!

今回、私は地方公演を1か所と、ドーム公演に参戦しました。

 

このツアーの感想を書こうと思うんですけど、いかんせんライブ中は、

・メモは取らない

・その時のノリで騒ぐのが楽しい

・公演後には記憶曖昧

そんな適当なオタクなので、本当に偏ったものにはなるかと思いますが、別に気にしないよーって方は暇つぶし程度にお付き合いください。

 

まず正直に言ってしまうと、アリーナ公演の段階で少しだけセトリに違和感を感じていたんですね。すっごい楽しいけど、なんかちょっと物足りないかな?くらいな感じで。

「ここでこの曲なんだー」「今回は昔の曲から1曲のコーナーないのかー」とか。

新しいファン向けと言われてしまえばそうなのかもしれないけど、去年のWinterMoonとか大好きだったので、そこに割と期待していた分、少し残念だなと。

(去年のWinterMoonは曲聞いた瞬間号泣です。何度見ても号泣です。もはやWinterMoon厨です!)

でもドーム公演の演出を見て、これの為のセトリだったのか!と結構納得できた部分もあって、それは良かったなと、一番の収穫だったなと思います。

 

とまぁ、こんな思いがあったことを大前提で、この先は書いていきますね。

 

まずは登場!ドームって当たり前ですけど、大きいじゃないですか。

それぞれが四方向からせり上がってきて、センステに向って歩いて行く感じがまさに「威風堂々」って感じがして、めっちゃ胸が高鳴った!アリーナの時の登場とは、やっぱりスケール感が違って「今から始まるんだー!」って感じがすさまじくて、とりあえず私の好みドンピシャ!

あとドームの2日目が、シゲちゃんが出てくる場所のすぐ近くのアリーナだったんですけど、シゲアキひたすらカッコいいし、綺麗だし、全く客席見ないし、歩き方カッコつけてるし、最高だった記憶だけあります。←

 

この後は、QUARTETTO、ANTHEM、チャンカパーナとNEWSのツアーでは定番のこの流れですね。アルバムリード曲→サッカー→定番のアッパーチューン的な?

この流れは正直予想はできてました。予想はできてても楽しい!

 

叫ぶ→踊る→楽しい→♡

 

結局そうなります。分っていても楽しい!

 

本当は「またこの流れかぁー」って思ってた部分はあったんですよ、アリーナの時は。

でも、1曲目の歌い初めからのメンバーの顔がいつもよりも割増しでキラッキラ!

どうやったらそんなに光放てるの?人間って発行生物だっけ?ってくらい、4人全員がキラキラしてたし、何よりもすっごく楽しそうだった!それで全部帳消しになってしまいました。

その顔見ただけで、この先何が起きようと許す!と思ってしまうし、あなたたちの笑顔は私が守ってあげるから大丈夫よ!って思っちゃうくらい愛おしい顔してた。

 

次の希望YELLは正直記憶ないんですけど、そのあとのチュムチュムまでの間の一言が、実は私の中での見どころの一つだったんですよね。

 

それは私が行った地方公演での話にさかのぼります。私が参戦したのは福岡公演だったのですが、ちょうど熊本地震から2週間ほどがたった時の開催でした。

その時に手越さんがチュムチュムの前に「熊本のみんなにも届けー!!」的な事を言ったんですよね。すっごい気持ちは伝わるし、その一言で救われた人や感動した人もいたとは思うんです!

 

でもね!そのすぐ後が・・・

 

エンヤーエンヤーエンヤーアーアーアー!チュムー!!!

 

なわけですよ!

 

もう一度想像してくださいね!

 

「熊本のみんなにも届け~!・・・エンヤーエンヤーエンヤーアーアーアー!チュムー!」

 

めっちゃシュール(笑)

 

すっごい気持ちは嬉しいし、伝えたい気持ちもわかるけど、他のタイミング無かったかな?うん。無かったんだよね。無かったからここで一生懸命伝えたんだよね!そうだよね!うん。てごにゃん好きだよ!愛してる!ってことで、さらに手越さんの事が愛おしくてたまらなくなった出来事があったんですよ。

 

そんなことがあってのドームだったので、そのあとに彼が何を言うかが、私の中の一大イベントでした!でも、通常営業の手越節炸裂コメントだったので、ものすごくほっとしたと同時に、少しの寂しさは感じました。以上。

 

ここの衣装に関してはものすごく謎でしたが、凡人の私が何を考えてもわからないので、その辺りはなにかしらの詳しい人にお任せしたいと思います。

 

この後もシゲソロまで記憶がありません。

「ひゃー。カッコいい」「キラキラしてるぅー」「どうしよう」「カッコいい」「キャー」

大抵このあたりを行ったり来たりしてたんだと思います。何ならライブ全般こんな感じです。

 

はい。次のシゲソロマスソロ

私無類のおシゲちゃんソロ好きなんですが、今回も例に漏れることなく大好きです!ただ一つ自分的失敗を挙げるとしたら、星の王子さまを読んで行かなかったこと!(お前の失敗かいっ)

演出や歌の内容、全てにおいて、読んでいた方がきっと楽しめたであろうと思うのでそこが残念。

一見トンチキ演出に見えるけど、原作を読んでいたらまた違った見方があったのかな?なかったのかな?←

 

増田さんソロに関しては、どストライクとしか言いようがないです。増田さん自体が好きなのに、その歌とその構成とそのライティングされたら、私何も言えませんよ?何度でも見返したくなるTHE増田様!早く映像にして私達にお与えください!それだけです。

 

次のtouch!はいかわいいー。はいかわいいー。あらさーかわいいー。

 

からのNEWSKOOL!最高です!どこを見ても最高です!

ドーム2日目は増田さんの寸劇一座の目の前だったんですが、最高でした!

かわいいんだけど、ダンスは力強くって、Jrにはちょっと先輩風吹かせてるけど、妙に男っぽいし、もう大変でした。このときばかりは、きゃーもわーも言わずに、ひたすら見つめ続けるという地蔵スタイルでした。このままひたすら死ぬまで見続けていたいと思う最高な瞬間でした!(重い)

ただ、お気づきかもしれませんが、増田さん以外のメンバーの記憶がありません。すいません。全く覚えていません。いや・・・見ていません!さーせん。

ということで、映像化はよ!

 

このあとのweeeekとDeparture。Departure最高かっ!?

ひたすら楽しいDeparture!オタクの為のDeparture!この映像だけでも欲しいDeparture!

手越さんいっぱい歌詞間違えてくれてありがとう!※1

ジャージャー言わせてくれてありがとう!

最高です!テンション絶頂です!

 

そしてこのままのMCへ突入!最高です!

増田さんのいつものアカペラからの流れですね!※2

良く飽きないですね!そのハートの強さ、ある意味すごいです!

 

・・・疲れたんで、いったん終わります。

需要があるかどうかは置いておいて、後半はそのうち書きます。

 

 

 

[http://:title]tp://:t  itle]//:title]

 

 

 

※1.彼がアリーナ公演の時に歌詞を間違えすぎて、あの最高な映像ができたという話も・・・。確情ではないです。

※2.Departureをそのまま続きでアカペラで歌い続けますが、他のメンバーは基本シカトです(笑)