戯言日記~NEWSの海は深くて広い~

タイトル通り、ただのオタクの戯言です。あしからず。

NEWSのブラソングの魅力

 

ブラソングとはなんぞや?

2016/07/02に日本テレビ系で放送された「THE MUSIC DAY」の興奮冷めやらぬまま、THE MUSIC DAYに関する2つ目の記事を書きたくなりました。

あの番組でこんなに興奮したことはありません。今回の放送は、追っかけ再生しまくって、リピートリピートリピートの連続がとまりません。

 

 なぜこんなにリピートが止まらないのか!?

 前の記事でも書いたように、あの熱のこもった「フルスイング」が歌われたことが一点!

 次は、NEWSファン大好物のブラソングを2曲も地上波の電波に乗せて、日本全国、ひいては全世界へと発信してしまったからです!*1

 

なぜこんなに興奮しているかというと、

 

NEWSのNEWSによるNEWSファンのための楽曲

 

だからです。コンサートでは、盛り上がりが半端ないんです!

可愛いー!かっこいいー!いやー!ひゃー!という声と、コール&レスポンスが途切れないめちゃくちゃ盛り上がる楽曲たちなんです。

 

で、ブラソングってなに?

 

ここですよね(笑)

NEWSファンがブラソングと呼ぶ楽曲は3曲あります。

「渚のお姉サマー」「NYARO」「シリウス」の3曲です。

この3曲は下着メーカーである、ワコール(Wing)のブラジャーのタイアップソング*2として採用された楽曲です。アイドルが下着メーカーのCMソングを歌うってなかなか無いことですし、ファンもそのタイアップ商品を買いに走ったものです。(個人的には、NEWSのファン層をしっかりとマーケティングした素晴らしいタイアップだと思います。)CMが流れている間は、本人たちもラジオ等でブラジャーの事をネタにしていたこともあり。ファンの間では「ブラソング」という括りで定着しました。

 

このブラソング、第3弾タイアップの「シリウス」に関してとてもカッコいい、勢いのある楽曲なのですが、第1弾、第2弾の「渚のお姉サマー」と「NYARO」はタイトルから想像する通りの、かなり突き抜けた楽曲(トンチキソング*3)となっています。

 

ただ、これをNEWSがライブで披露すると、さすがプロのアイドル!

ファンが可愛いー!と悲鳴を上げたくなるような、振り付けと歌と演出と衣装と、ファンの五感を全て刺激して、第六感まで働いてるんじゃないか?というくらい、萌えさせてきます。

これは是非ライブDVD*4を観ていただきたい!たぶん観なきゃ伝わらないと思うんですよ!もしくはTHE MUSIC DAYの映像を!是非!(暑苦しくてすいません。)

 

そんなこんなで、NEWSファンはブラソングが大好きです!

そしてこの可愛いの塊ソングが、2曲も(トンチキソング組)披露されてしまうなんて、頭を抱えて喜びました!

 

当日、放送を観てみると、見事な再現率!ライブそのまま!可愛いの塊!アラサーのくせに!くっそーーーー!(注:褒めてます)

 

先に歌われたのは渚のお姉サマー!ジャニーズシャッフルメドレーでの歌唱の為、NEWSのメンバーは歌っていませんが、先輩や後輩が歌うお姉サマーもいい!

国分君のふざけ具合も素晴らしいですし、あの岡田君がセンターでお姉サマーを歌っているというミスマッチも最高でした。ありがとう。ごめんなさい。最高。

 

さて、その次はNEWSが歌うNYARO!テレビではどんな感じで歌うのかな?あの萌えの塊の感じじゃなかったら嫌だな。

 

・・・心配なかった(笑)

 

さすがNEWSくん達でした。あの場であれをやりきるアラサーグループが私は大好きです。

 

構成も素晴らしくて、くっそかわいい萌えのお散歩状態の「NYARO」の後に、あんなしっとりとした「恋を知らない君へ」を歌われたら、ぎゃーー!からのはぁん!です。最高です。こちとら感情のジェットコースターの後の、ぜえぜえ感まで体感したくらいの疲労感でしたけど。いい意味で。

 

フルスイング→渚のお姉サマー→NYARO→恋を知らない君へという順番も、NEWSの魅力を一日でぎゅっと詰め込んじゃった感否めませんよね。(盲目です)

 

24時間テレビのパーソナリティーを務めると決まってからの、この忙しさ。NEWS担は慣れていないので、てんやわんやです(笑)

今まで経験したことないヲタ活の忙しさが、NEWSの活動と共に一緒に忙しく出来ている喜びへとなっているのが、とても幸せだなと感じる毎日です。

 

話はそれましたが、とにかく可愛いブラソングが、NEWSの魅力と共にテレビで放送され、ライブと変わらぬ可愛さだったことが、ただただ嬉しかったです。

私もまたツアーDVDを見返したくなりました!

 

ちなみに、これを書いている今日はNEWSのおしゃれ番長、まっすーこと増田貴久さんの誕生日です。30歳になられました。おめでとうございます。

メンバーの内、2人が30オーバーとなりましたが、きっとこれからもカワイイNEWSを魅せてくれることでしょう。期待しています。

 

 

 

        

 

*1:一曲はシャッフルメドレーでの披露のため、NEWSは歌っていませんが。それでも十分な可愛さでした。ジャニーズ尊い!

*2:

  • 渚のお姉サマーワコールWing)Kirei「さら肌ブラ」 (2013年5月23日 ~)
  • NYAROワコール(Wing)「後ろ姿キレイブラ」(2014年8月 ~)
  • シリウスワコール(Wing)「Missスレンダ」(2015年7月~)

 

*3:褒めてます。

*4:渚のお姉サマーは「NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome

NYAROは「NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE」に収録