戯言日記~NEWSの海は深くて広い~

タイトル通り、ただのオタクの戯言です。あしからず。

NEWS LIVE TOUR 2016 -QUARTET-②

NEWS LIVE TOUR 2016 -QUARTET-①の続きです!

前回の記事から、結構間が空いてしまいましたね。

もう今更感があるかもしれませんが、記録用として書き残しておきたいと思います。

 

前回はMC前までだったので、MC書こうかなとも思ったんですが、

1日目も2日目もくだらなくて長くて最高に楽しいMCだったので、書いてたら日が暮れる!

ってことで、MCは飛ばそうかなと思います。もし気力があれば別の記事で改めて書きます。普段から無気力野郎なんで期待はしないでください。

 

MCのハイライトとしては、4連で入ったファンが友達の担当が通った時のマネ(1日目)が最高に面白かったです。 なぜなら自分がやるから(笑)

アイドル達にはあんな風に映っているんだね!くっそ見苦しい光景だな←やめないけど!

あと、コヤシゲがトイレから帰ってきた時、言いたいだけ?チラリズム?(記憶曖昧)を歌いながら出てきたときの、私の友達(シゲ担&小山担)の反応が面白すぎた。もはや発狂してた・・・(笑)(二日目)

隣の手越担と私は青いベンチをテゴマスが歌った時が高まりポイントだったんだけど、もう見れないと思っていたコヤシゲユニット曲を生で聞いたコヤシゲ担の発狂には遠く及ばない。コヤシゲさん今後落ち着いたらユニット曲やってあげてください!欲してる人結構いますよー!!

 

てことで、本編に戻ります!

 

そのままMCの流れで、センステに移動(二日目は4人で進め!進め!やりながらw)して、大きなオルゴールを使って次の曲へ!

オルゴールから流れてきた曲は愛言葉。テゴマスシゲの寸劇(わざとらしい言い方)での愛言葉の曲説明のあとに、手越さんの号令の元、会場にいるみんなで歌います。

 東京ドームでの愛言葉はとても感慨深いものがありますが、みんなで歌うと尚更いいものですね。

ファンの合唱が終わるとNEWSが愛言葉を歌います。まさかあのカオスなMCから15分後くらいに、会場がこんな雰囲気になるとは思ってもみませんでしたが。さすがNEWS←褒めてます。

 

と思ったら、急にオルゴールをギュインギュイン言わせて回しだす慶ちゃん!何事!?と思ったら、Theme of“QUARTETTO”が流れて、PVと同様の激しいダンス!めっちゃカッコいい!めっちゃカッコいい!あれを生で見れて満足です!

ここでガシガシ踊る系のダンスが好きな私としては、完全に痺れておりました!

それなのに、さらに痺れさせるような演出が続きます!

 

 

さてさて、ついにやってまいりました!東京ドームでの一番の見せ場!

世界的指揮者であり、四銃士の総編曲を務めた、指揮者の西本智実さんと、イルミナートフィルハーモニーオーケストラのみなさんとのコラボレーション!

四銃士星をめざしての2曲を披露!

いやー!すごい迫力だった!普段はクラシックのコンサートに足を運ばないと聞けない演奏を、NEWSのコンサートで聴けるなんてお得だし、贅沢すぎる!

 

ドーム規模でオーケストラを指揮して演奏するって、本当に大変だと思うんです!音の反響とか観客の声援とか、普段の会場とは違うから、ご苦労はたくさんあったと思うんです。それでもNEWSの東京ドーム公演に参加してくださった、西本智実さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラのみなさんには感謝です。本当に素敵な演奏を聴けて感動しました!ありがとうございました。

 

あと、曲の感想としては、四銃士ももちろんすごく良かったけど、星をめざしてのオーケストラバージョンの音の広がりとか、深さがすごいドーンときました!

おそらく四銃士は元々がオーケストラの演奏だったから、耳なじみがあったんだと思うんです。その分オーケストラVerで聴いたことのない星をめざしては、いつもとの違いがより分かったんだと思います。

 

そして実は、アリーナ公演のときに私が感じた違和感こそが星をめざしてだったんです。なんでこのタイミングで星をめざしてをする必要があるのか?と、この公演でこの曲をやる意図が分らなかったんですね。その意図がなんだったのか、東京ドーム公演を観て納得しました。

オーケストラとの共演を想定した一曲だったんだなと。

確かにオーケストラとこの曲の相性はばっちりでした。ラジオでもツアーの準備段階の時点で既にオファーをしていたという事も言っていましたし、ドーム公演を想定した演出がいくつかあったんだと思います。

 

納得はできたんですが、もし私がアリーナ公演しか入っておらず、納得できないままこのツアーが終わっていたらどう感じたのだろうと思います。

アリーナとドームで構成を変えるという事は出来ないものかと、ちょっとだけ思っています。

まぁ、私達ファンは与えられたものを楽しむしかできないので、こんな風に構成に口を出すのもどうかとは思いますが、一意見として聞き流していただければと思います。

 

 はい!つぎー!!

オーケストラとのコラボが長すぎたから、さっさと次に行きましょう!

 

小山さんソロ手越さんソロですね!

小山さんは提灯の中をJr引き連れて歩く姿が、完全に遊郭の太夫クラスと言って良いでしょう!提灯も伸びてたし、美しかったです!THE小山ソロ!

手越さんソロは、この一瞬だけは手越担になると宣言したほど、かっこよろしかったです!THE手越ソロ!

でもあれはアリーナで聞いた方が伝わってきました!ドームでも十分素敵でしたが、音響の関係以外にもいろいろな弊害があるなと・・・。

 

とりあえず、ソロの前の名前のコールやめません?

そして、そのコール聞いて笑うのとか、後に続いてコールするのとか、もっとやめません?

 

でもそんな中、手越さんは立派に素敵な歌を届けてくれて、すごく素敵でした。

そっと抱きしめて、ありったけの母性を注ぎ込んで、よしよしして、頬をすりすりしてあげたいと思います。黙ります。

 

次はIZANAIZUKIね!これ衣装面白いよね!

アリーナで見たときは、いまいち迫力を感じなかったんだけど、ドームで見るとより迫力があってよかった!オルゴールみたいな感じ?あんなオルゴールあったら買うよね!(グッズのオルゴールは買ってないけど。)

あとは、顔が見えないから、体型だけで「この人は誰でしょうかゲーム」したいね!って友達と話してました。

あと、冒頭の増田さんオンステージおシゲちゃんの「くちじゅけをー」テゴマスの大サビはいつ聴いても最高です!以上です。

 

で!で!で!

この曲の後ですよ!重要なのは!

 

センステからメインステージに猛ダッシュする4人!

めっちゃ萌える!

暗闇の中、一生懸命猛ダッシュする姿が最高!

めっちゃ萌える!

ドームだと花道が長いから余計に頑張って走る4人!

めっちゃ萌える!

頑張れ!ってあの会場のみんなが思ったことでしょう!

 

その激萌え猛ダッシュのあとは、Wonder

特効バンバン、腕はぐるぐる、「わ、わ、わ、わ、わ、わんだー」です。

シゲアキ君が最高に可愛い踊りをしていました。衣装もカッコいいです。

これは百聞は一見に如かず案件なので、映像化はよ!

 

で、シリウスね!

これ私めっちゃ好きなんですよ!ブラ曲はハズレなし!マジで好きなんです!

でも、実はこれもモヤモヤの原因だったりしたんです。でも、終わってからのラジオなどで、あれは乗りこなすのが難しい乗り物であるということ。一生懸命練習してのあれ。ってことが分ったので、そっとしておきます。

ドームレベルの大きさだと、あれでの移動をやる意味があるような気もするし、アリーナよりもパフォーマンスレベルとしては上がっていた気がするから、やっぱりそっとしておきます。

 

NEWSニッポンライフサヤエンドウ恋のABOTEPPEN!

 

NEWSニッポンはいつも通り楽しかったです。

ライフは、とっても好きな曲なので聞き入っていた記憶があります。(たぶんここから4曲トロッコかな?)

サヤエンドウ・恋のABO・TEPPEN・・・楽しかったです!

 ※要はあんまり覚えていません。

 

 次はみんな大好きNYARO

 

はいかわいいー!はい好きー!

右から3番目になりたいー!

NYAROって言いたいだけー!

永遠にこの時間が続いてほしいー!

です!

 

さて、本編は次のヒカリノシズクで終わります。

シゲさんのWSでも流れた、あの力強い挨拶の後に曲が始まります。

私の目の前にはシゲさん。少し離れたところに増田さん。

いつもなら増田さんを見ていたかもしれません。でも、私にとって特別なこの曲。

始まってしばらくしたら、溢れてくる涙を止める事は出来ませんでした。

涙をぬぐいながらも、じっとシゲさんを見ていました。この曲ができたのも、シゲさんが身を削って小説を書いてくれてるから。この曲が特別になったのも、シゲさんがあの日あの言葉をかけてくれたから。

とにかくこの日はシゲさんを見ていたかった。ありがとうって気持ちとか、他にいろんな感情が溢れてきて、ぐちゃぐちゃの顔でシゲさんを見上げていました。

 

あんな顔で見られて、シゲさんからしたら、さぞかし恐ろしい光景だったと思います。

怖い思いさせてごめんなさい(笑)

 

泣くだけ泣いてスッキリしたので、アンコールはめっちゃ楽しかったです。

 ちょっとそろそろ書くの面倒になってきたんで、ざっと行きますね!←

アンコールはトロッコでコヤシゲとテゴマスに分かれて登場!

私はテゴマス側のアリーナだったので、二人をただただ見てました。

 

ONEさくらガールをトロッコに乗って歌ってくれたんですが、このさくらガールのときに奇跡が。

 

手越さんが私のうちわに反応してくれて、口パクでメッセージ伝えてくれたんです!

泣き過ぎた後だったんで、ぼーっとしながら見てたので、「あれ?今の私?

私に言ってくれた?」って感じだったんですが、おそらく目が合ったと思うし、目が合った状態で、団扇に対するメッセージ言ってくれたから、多分そうだよね?(笑)

 

ファンサ的なものを貰うのが初めてだったので、ボー然!

号泣でぼーっとして、ファンサでボー然として、ただただボーっとしてたアンコールでした。

 

でも、そのあとの恋祭りはしっかりとタオルぶんぶんして盛り上がったので、安心してください!(どうでもいい情報)

 

アンコールのときの挨拶も、メンバーみんながファンへの感謝の気持ちを伝えてくれて、本当に素敵な人達だなと思いました。

手越さんの、支えてくれたスタッフの方、今日来たくても来れなかった熊本のファン、全国のNEWSファンに拍手!ってやつは、感動しました。

テレビでは伝わり辛い彼の優しさに、毎回心動かされます。

NEWSのメンバーにはこちらこそありがとうを伝えたいです。

 

で、ダブルアンコはWeeeek

ダブルアンコしないつもりだったみたいで(それもどうかと思うけど(笑))、ステージの上で本気の話し合い!その時の増田さんの仕事してる男の顔が、ひったすらかっこよくて、ドキドキしたよー!あれは反則だ!

テゴちゃんのほっぺをむにゅとされた顔も、シゲマスのセルフむにゅも可愛かったけど、増田さんの仕事してる顔が完全優勝!あざーす!

 

あ!Weeeekめっちゃ楽しかったです!テゴシゲコヤはステージから降りて、ファンと触れ合っていましたね。私の周りの席移動がすごくて若干引きましたけど。

でも3人のその気持ちが嬉しいですね。

増田さんはステージから降りる事はありませんでしたが、きっと全員降りたら、近くにいる人以外が楽しめないんじゃないか、という気持ちもあったのかなと、勝手におもんばかっております。(完全な私の想像です)

 

最後の生声でのあいさつもちゃんと聞こえたし、最高に楽しいオーラスとなりました!ありがとうございました!

 

すんごい長くなってしまいましたが、こんな感じで私の東京ドーム公演は終わりました。家族や友人、NEWSに支えられて自分が今ここにいられるんだという事を、とても感じたツアーになりました。

 

たぶん、後になってポロポロといろんな記憶が出てくるのかなと思います。その時はちょっとずつ書き足していこうかなと思います。

 

まだ2週間ちょいしか経ってないのに、もうすでにライブに行きたい!騒ぎたい!病が発動しております!

でもそんな訳にはいかないので、今まで発売されたライブ映像と、QUARTETのアルバムで寂しさをしのごうと思います!

 

 

 

[http://:title]    p://:titl//:title]